アラサーOLの気になるコスメ.blog

通販コスメ大好きな管理人が気になるコスメをご紹介☆最近はたるみ毛穴ケアと乾燥対策の美容オイルにハマってます

大人ニキビの赤みがひいた!NOV(ノブ)ACアクティブの化粧水・乳液は保湿力も高くておすすめ

NOV(ノブ)ACアクティブ 化粧水トライアル 口コミレビュー

臨床皮膚医学に基づいた敏感肌向け化粧品として有名なNOV(ノブ)。常盤薬品が30年以上にわたって販売している老舗ブランドで、ロフトやドラッグストアなどにも並んでいるグリーンのパッケージを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなNOVの大人ニキビ向けラインのうち、最高ランクのシリーズ「ACアクティブ」のトライアルセットを使ってみましたので、レビューします( ´∀`)bグッ!

 

NOV(ノブ) ACアクティブの公式サイトを見てみる

 

知らなかった…NOV(ノブ)は大人ニキビ用シリーズが充実してる

今回使ってみるまで、私にとってNOV(ノブ)は「敏感肌向け保湿ケア化粧品を作ってるところでしょ??」というイメージのブランドでした。

しかし、調べてみるとNOVって大人ニキビ向けのアイテムが充実していて、ニキビ用ラインだけでも3種類も用意されていることが発覚!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

■NOVの大人ニキビ用のライン 

f:id:AyakoKITAGAWA:20160530005934j:plain

①最も高機能で攻めのニキビケアを目指す「ACアクティブ」
②乾燥肌・敏感肌のニキビをやさしくケアする「AC」
③洗浄&保湿のシンプルケアをする、思春期ニキビ用の「A」

 

①~③のそれぞれのラインに、別々の洗顔料や化粧水などが用意されています。価格と機能は①>②>③の順番でグレードアップしていき、「ACアクティブ」がいちばん高機能で高価格。いわばNOVのニキビケア用ラインの中で、最高グレードのシリーズがACアクティブなのです(`・ω・´)

NOV ACアクティブは、単にニキビを防ぐだけでなく、美白や保湿も含めた”攻め”のニキビケアをするシリーズ。過剰な皮脂やアクネ菌の増殖を抑えるとともに、毛穴の詰まりを防ぎニキビを鎮静化させることで、ニキビやニキビ跡・凸凹がないつるんとしたお肌へと整えていきます。

ACアクティブはニキビ跡ケア・美白ケアもできる

さらに、ビタミンC誘導体・ビタミンE誘導体など、美白ケア成分も配合されているのがACアクティブの特徴。これにより、今できているニキビだけでなく、ニキビ跡ケアや美白ケアもできちゃうんです\( •̀ω•́ )/

パンフレットや配合成分を見てみると、角質ケア・保湿ケア・消炎ケアが三位一体となって、大人ニキビに全方位からアプローチするように作られているのが分かる!

NOV ACアクティブ 成分 特徴

(画像引用元:NOV ACアクティブ購入特典 大人ニキビガイドブック

 

ニキビケアって殺菌とか、皮脂を抑えるとかが注目されがちだけど、実は角質ケアと保湿も大事なんですよねー 

スポンサーリンク

?

大人ニキビの撲滅に角質ケアと保湿ケアが必要な理由

毛穴の詰まり(角栓・コメド)があると、アクネ菌が繁殖しやすくなり、ニキビができやすくなることは有名ですよね。その”毛穴詰まり”の原料となるのが、皮脂と古くなった表皮の細胞(タンパク質)なんです。しかも、角栓には皮脂よりもタンパク質の方が多く含まれてるんです。

 

☆毛穴詰まりや角栓の主成分が、皮脂ではなくタンパク質であることは、こちらの記事↓でも書きました。

kininaruproduct.hatenablog.com

 

毛穴の詰まりや角栓をなくしたいなら、皮脂を落として余分な皮脂が分泌されないようにするだけでなく、たんぱく質汚れをため込まないようにするケアもする必要があります。 つまり、角質ケアも同時にする必要があるというわけ(*'ω'*)

NOV(ノブ)ACアクティブの場合、このたんぱく質汚れをきちんと落とすために、洗顔料(ウォッシングフォーム)とクレンジングリキッドにAHAが配合されていて、マイルドなピーリング効果が期待できます。

f:id:AyakoKITAGAWA:20160530002241j:plain

NOV(ノブ)ACアクティブの洗顔料は、フォーム形状で泡立てやすいし、洗ってもピリピリしないので、赤く腫れたニキビや化膿ニキビができちゃって肌が敏感になっているときでも使えると思う("´∀`)b

また、洗顔料(ウォッシングフォーム)・化粧水・乳液には有効成分としてサリチル酸も配合。お肌を殺菌するとともに、角質を柔らかくして毛穴詰まりやたんぱく質汚れを溜めにくいお肌へと整えてくれます。

 

保湿をサボると、皮脂が増えてニキビができやすくなるよ!

さらに、大人のニキビケアには、角質ケアだけでなく保湿も重要。なぜなら、水分不足の乾燥した状態が続くと、肌のバリア機能を補うために油分(皮脂)が余計に分泌されるようになってしまうから! 

皮脂が過剰に出る→毛穴詰まり・角栓の原料が豊作になる→毛穴が詰まりやすくなり、ニキビもできやすくなる…というスパイラルにハマってしまいます( ;∀;)

また、ニキビケア系のコスメにはサリチル酸が配合されていることが多いんですが、サリチル酸はピーリング効果が強いので、使い続けると肌が乾燥しやすくなることも。だから、しっかり水分を与えてフタをする保湿ケアが重要になります。

NOV ACアクティブの化粧水・乳液は、殺菌と保湿の両方をカバーしてくれる!

NOVノブ 大人ニキビ 化粧水NOVノブ 大人ニキビ 乳液

私はニキビができると、あんまり肌を触りたくなくなるし、さっぱり仕上げたいから乳液やクリームをスキップして、化粧水だけでスキンケアを終了させたくなっちゃうんですよねぇ。

がしかし、皮膚科に行ったときにその話をすると「ダメです。ちゃんと乳液やクリームなどで保湿してください」って言われました((((;゚Д゚)))) 

NOV(ノブ)はその辺もしっかり考えられていて、殺菌系の成分とと保湿系の成分の両方が配合された化粧水と乳液が、ニキビを鎮静化させつつ、しっかり保湿してくれます!

まず、化粧水(フェイスローション)には保湿成分としてリピジュアが配合されています。さらに、乳液(モイスチュアミルク)には保湿といえばコレ!な、おなじみの成分・ヒアルロン酸ナトリウムとセラミドも配合されているので心強い。

 

実際、洗顔後に化粧水と乳液をつけると、ツッパリ感や乾燥とは無縁の、ふっくらと柔らかなお肌に仕上がって、「あ、ちゃんと保湿できてる♪」という気分になれます (*´ω`*)

☆NOVの大人ニキビ用ライン ACアクティブ 成分や機能の詳細はこちら

化粧水&乳液で大人ニキビの赤みが一晩でひいた!NOV…恐ろしい子(•̀ω•́ )✧

保湿力もさることながら、私が感動したのが消炎作用。 NOV(ノブ)ACアクティブの化粧水と乳液は、ニキビの赤みや腫れを鎮静化させるパワーが優秀なんです!

NOVのトライアルセットを使用開始した日は、ちょうど赤いニキビをひっかいてしまって、肌に小さな傷ができてたんです。そこに化粧水を付けたら、ツーンとしみてしまってびっくり(>ω<)

最近は無添加や敏感肌向けの肌にやさしい化粧水ばかりを使っていたので、多少キズがあってしみることがなかったんです。 「この付け心地…さてはNOVの化粧水にはアルコールが入っているな…!」と思って成分表示を見てみると、しっかり入ってました。アルコール。

でも、翌朝、しみたところを鏡で見てみると、跡形もなくニキビ赤みが引いてたんです!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  これは感動でした!

肌の基礎力をじわじわ高めていくにはノンケミカルの化粧品が良いけど、ニキビや毛穴詰まりなど、明らかに肌にトラブルが起きてる時には、ケミカルな化粧品を使って短期間で治しにいくのもアリだなーとしみじみ思いました。

べたべたしない、でも潤う。NOVのモイスチュアミルク(乳液)

また、乳液(モイスチュアミルク)はテクスチャーがみずみずしくて、ついつい手が伸びちゃうくらい使ってて気持ちがいい。さらっとしていて、とても軽いつけ心地なんですが、ちゃんと保湿してくれて肌をしっとり柔らかく整えてくれます。

ニキビができているときには重いクリームや乳液を使いたくなくなる私でも、また使いたい!と思える使用感でした (*´ω`*) 

スポンサーリンク

?

まとめ:ニキビが増えちゃったときのお助けアイテムとして使える、NOV ACアクティブ 化粧水&乳液

NOVノブ 大人ニキビ用 ACアクティブ 口コミ

私は生理前や睡眠不足の時は、大人ニキビができやすくなってしまう肌質。悲しいけれど、ニキビが顔に1つもないことはなくて、常にいくつかのニキビちゃんを抱えながら生きていっております( ;∀;)

だから、毎日のスキンケアのメニューとして、美白や保湿・アンチエイジングに力を入れていきたいんだけど、「ニキビケア」の比重もゼロにはできないんですよねー

NOV ACアクティブのアイテムは、ニキビを鎮静化する力が高く、かつ、しっかり保湿もしてくれるので、ニキビが増えちゃった時に召喚するレスキューアイテムとして洗面台にストックしておきたい! 

ただし、常備するのは化粧水と乳液だけかな( ・ิω・ิ) というのも、私は洗顔にはsuisaiや肌極など酵素系洗顔料を使ってるから、日頃から角質ケアはやってるんですよね。ということで、NOVじゃなくてもOK。 

さらに、NOVのクレンジングはニオイが好みじゃなかったのと、クッション性がいまいちで、どうしても肌をこすってしまうのがマイナスポイント。その点、今使ってるアテニアのクレンジングオイルは香りもクッション性もよくて気に入ってるので、今後も使い続ける予定。つまり、クレンジングもNOVじゃなくてOK 

kininaruproduct.hatenablog.com

というわけで、化粧水と乳液だけ現品を購入して、大人ニキビに備えます( ー`дー´)キリッ

 

NOVの大人ニキビ用ライン ACアクティブ 公式サイトはこちら 

 

=追記=

NOV ACアクティブのトライアルセットは、とても立派な箱に入って届きます。このとおり、クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液が入ったトライアルセットのサイズに比べて、箱が2回り以上大きいんです( ゚д゚)

f:id:AyakoKITAGAWA:20160530004642j:plain

この箱を見て、「あれ、私、トライアルセットじゃなくて現品をゲットしてしまったのかしら…?」と一瞬不安になりましたが、どうやらプレゼントのクリアポーチや化粧水(2本目)入れるために大きな箱にパッケージされているようでした。

公式サイトからトライアルセットを購入すると、

・化粧水
・フラワー柄のクリアポーチ
・大人ニキビガイドブック

がもらえます。1,500円(送料無料)でこのボリューム。とってもお得感がある!

▼トライアルセット+プレゼントの内容を並べてみました。

f:id:AyakoKITAGAWA:20160530005518j:plain

また、プレゼントの「大人ニキビハンドブック」がまた秀逸で、短い文章の中で「大人ニキビとは何たるか?」「どうすれば治せるのか?」がしっかり説明されてるの!

f:id:AyakoKITAGAWA:20160530005044j:plain

f:id:AyakoKITAGAWA:20160530005115j:plain

私、大人ニキビが治らなくて皮膚科に通ってた時、これと同じことをお医者さんから言われましたよ(*'ω'*) 大人ニキビは生活習慣の乱れやストレスなど、複合的な要因でできてしまうもの。だから治りにくい。

ニキビができるメカニズムや原因を知っていれば、「なんで治らないの?!同じところにまたニキビができたし((((;゚Д゚))))」なんて焦ることもなく、じっくりケアをしていけますね。 

 


☆こちらもおすすめ

kininaruproduct.hatenablog.com

kininaruproduct.hatenablog.com

cleansingbu.net