読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの気になるコスメ.blog

通販コスメ大好きな管理人が気になるコスメをご紹介☆最近はたるみ毛穴ケアと乾燥対策の美容オイルにハマってます

寝かせ玄米でダイエット、美肌効果をゲット!石原さとみも愛用の「結わえる」

寝かせ玄米 食べてみた口コミ

現在月9に出演中の女優石原さとみちゃん。かわいいですよねー♪ その石原さとみちゃんが「主食にしてます!」と紹介していた、「寝かせ玄米」のセミナーに参加してきました(*´∀`*)

「寝かせ玄米」生みの親! 株式会社結わえるとは?

従来の玄米のデメリットであったニオイやパサパサ感を克服した、もちもちでおいしく食べられる「寝かせ玄米」。この画期的な食品は、株式会社結わえるという会社が生み出したものです。

結わえるは、”普段は玄米を食べて、呑み喰いするときはしっかりやろう”というライフスタイルを推奨されている会社で、ムリをせず美味しく食べて、美しく・健康になろう!という方針のもと、寝かせ玄米をはじめとする商品の開発をされています。

 

無理なく美味しく続けられる、生活の一部としての健康方法―それが「寝かせ玄米生活」

毎年、リンゴだけダイエット、とか、生大根ダイエットみたいな”〇〇を食べればOK”みたいなダイエット法・美容法が流行りますよね。私もついつい、そういうブームに乗っかりがち…。

 

結わえるさんは、そのような一時的にブームに乗ってムリな食事法を取り入れるのではなく、継続できる食習慣で健康になる「寝かせ玄米生活」を推奨しています。

「寝かせ玄米生活」とは寝かせ玄米を食事の中心にする食生活のこと。主食として、白いご飯の代わりに寝かせ玄米を食べれば、あとは何を食べてもOK!という、非常にシンプルな考え方です。だから、始めやすいし、続けやすいのが魅力!

厳しいマクロビ(*)ではなく、誰でもできる続けやすい食習慣であるということが支持され、ダイエットや美容意識の強い方たちから注目されています。その代表例が、石原さとみちゃんというわけですね( ´∀`)bグッ!

マクロビオティックとは:
穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。
(出典:
マクロビオティックの基本 | CHAYA Macrobiotics

 

知ってた?玄米って栄養価がすごく高いんです!

では、玄米だけを食べて健康になれるのはなぜなのか? その答えは、玄米の高い栄養価にありました。

私達が普段食べている白いご飯(白米)は、玄米を精米することで作られています。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151218204902j:plain

普段はあまり気にしませんが、玄米を精米し白米にする過程で、ぬかや胚芽を削ってしまいます。これにより、栄養素が失われてしまっているんです (; ゚д゚)

玄米に含まれるぬかや胚芽の部分には栄養素が豊富に含まれていて、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分、亜鉛などのミネラルや、ビタミンB1,B2,B6などのビタミン類、食物繊維などが白米の2~12倍も多く含まれているんです! 

しかも、こんなに栄養が豊富なのにカロリーは白米と一緒というから驚き。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151103152251j:plain

(寝かせ玄米のパンフレットから画像をお借りしています)

玄米に多く含まれる「ビタミンB1・B6」が美容効果をもたらす

玄米の美容ダイエット効果

ビタミンB1は、糖質を分解して代謝を促進し、エネルギーに変換するのを助ける物質です。また、ビタミンB6はたんぱく質アミノ酸に分解し、皮脂分泌を調整をする機能を持っているので、ニキビやテカリに悩んでいる方が積極的に摂取すべき栄養素でもあります。ちなみに私は、大人ニキビの治療のために皮膚科に行った時に、ビタミンB1・B6を処方されました。

 

こうした栄養素や、便秘解消に効く食物繊維が豊富に含まれていることが、玄米がダイエットや美容に良い!と言われる理由です。白米とほぼ同じカロリーなのに栄養素が多く含まれ、美容・健康への効果が高いことから、玄米は別名「完全食」と言われているそうです。

>>まだまだある!玄米の健康・美容へのうれしい効果。詳細はこちら

結わえるの寝かせ玄米は、従来の玄米の”パサパサ・臭い”を克服!

f:id:AyakoKITAGAWA:20151021144119j:plain

ただ、体にいいということはわかっていても、美味しくないものは、積極的に食べたいとは思えませんよね。私も、青汁とか酵素とかチャレンジしたんですけど、味が口に合わなくて続かなかったんですよねぇ…。

玄米も同じで、これまでは玄米=ぼそぼそ・パサパサ・ニオイがあるというイメージがあり、主食にしようとは思えませんでした(*´∀`;) おまけに、家庭にあるふつうの炊飯器だと美味しく炊くのが難しいし。

こうした味・ニオイといった玄米のデメリットをクリアするために、結わえるでは、玄米を圧力鍋で炊いた後に、熟成させています

この一手間が、パサパサ・おいしくない玄米を→もちもち・ツヤツヤで美味しい玄米へと変貌させるんです♪ (≧∇≦)/

 

☆寝かせることで玄米がもちもちになるメカニズムについては、こちらの記事にまとめました!

kininaruproduct.hatenablog.com

 

【口コミレビュー】寝かせ玄米を食べてみた!

さて、前置きが長くなりましたが、実際に寝かせ玄米を食べてみましたのでレビューします!

寝かせ玄米は、丸いレトルトパウチで販売されてるんです!自分で圧力鍋で炊かなくてOK、レンジでチンするだけでいいから、かなり楽ちん。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151103154355j:plain

iPhone6とサイズ比較。直径は同じくらいですね。


しかも、レトルトパウチは常温で保存可能。冷蔵庫や冷凍庫のスペースを圧迫することもありません。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151103154437j:plain

原材料が「玄米、小豆、塩」の3つだけというシンプルさも、潔くて好き(*´∀`*)

ここが惜しい!寝かせ玄米のレトルトパウチ

ただ、お茶碗にこんもり盛るには一手間必要です。

というのも、パウチをレンジでチンすると、パウチの形のまま、シート状の玄米ごはんが出来上がるんです。わかるでしょうか、この、ぺろーんとした板状の玄米が。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151103154904j:plain

f:id:AyakoKITAGAWA:20151103154923j:plain

しかもこの円盤状玄米、炊きたての白米と比べると粘りがある分がっちりしていて、ほぐれにくい。お箸でささっとほぐしただけでは、バラバラになりません。

お茶碗にこんもり盛りたかったので、頑張ってみましたが途中で諦めました…(´・ω・`) その仕上がりはこちら↓ なんとなく、シート感が残る残念な盛り付けに…。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151103155044j:plain

でも大丈夫。味はちゃんと美味しかったです!

実際に食べてみると、もち米のようにねっちりしていて、雑穀が入っていないのにプチプチした食感も感じられます。このぷちぷち感が、普段は食べていなかった「胚芽」の部分なんでしょうかねー 小豆が入っているので「具」が入っている感覚を味わえて、ちょっと贅沢気分(•ө•)♡

ほんのりお塩が入っているので味もしっかりしており、「ごはん」なのに「おかず」のような感覚。これなら、ちゃんと「一品」としてカウントできるなーと感じました。

 

結わえるの寝かせ玄米は、契約農家から100%国産の玄米を仕入れ、自社の工場で職人さんが手作業で特注圧力鍋で炊いているそうです。これらの努力が、レトルトでも風味豊かでおいしく食べられる高い品質につながっているんですね!

 

▼正しく盛り付けるとこうなる。とっても美味しそう。盛りつけって大事…(._.*)スイマソ-ン

また、パウチ1個に180gの玄米が入ってるんですが、ちょっと多いな―と感じました。いつも食べてるお茶碗1杯分よりもパウチに入ってる玄米が多くて、お茶碗にいつもの感覚で盛るとちょっと余りました。

でもこの分量、「わざと」なんですって! 後からHPを見ると、ちゃんと書いてありました。

f:id:AyakoKITAGAWA:20151218205624j:plain

いつも「おかずが多くて、ごはん少なめ」だったから、寝かせ玄米のパウチが多く感じられたんですね。うむ、納得!

 

寝かせ玄米の気になるお値段/安く買えるの?

結わえるは、長く続けられるライフスタイルとしての玄米を提案しているので”1個売り”はしていません。このため、購入する場合は複数個のまとめ買いが基本となります。


売れ筋商品は「お試し10個セット」で、 寝かせ玄米の売上の46.2%を占めるのだそうですが、10個セットを試してみて寝かせ玄米を気に入った方は、 2回目には12個・24個ではなくいきなり48個セットを購入するケースが多いそうです。


これは、まとめ買いすればするほど 1個あたりのお値段が下がるという価格設定によるもの。 リピーターの皆さんは、そのあたりはちゃんと考えて、お得にゲットしてるんですねー笑

ポイントも貯まる&最低価格保証!「結わえる」の公式サイトがお得

また、普段、楽天やアマゾンなどでお買い物をしている人からすると、 各メーカーの自社サイトからわざわざ商品を買うのは、ちょっと違和感がありますよね。


だって楽天スーパーポイント溜まってるから使いたいし。アマゾンの配送早いし、などなど。やっぱり、「公式サイトで買った方が安い」といった、明確なメリットがないと、自社サイトで買おうとは思えない、と思うんです。少なくとも私はそう・ω・

寝かせ玄米の「結わえる」さんの場合、そのあたりもしっかり考えられていて、公式サイトで買うと、独自の永久不滅ポイントがつきます

 

さらに、先月社内で決定したばかりという、最新情報によると、自社サイトにおいては、販売価格の「ベストレート保証」をしてくれるそうです。

この「ベストレート保証」とは、 楽天市場・ヤフー・ポンパレモールなど、各ショッピングサイトでスーパーセールやポイントアップキャンペーンをする場合、必ず自社の公式ショッピングでも同等のキャンペーンや値引きをしてくれるということ!


楽天と同じだけ値引き&ポイント付与してくれるのであれば 、結わえるさんの自社サイトで 購入してみようかなーという気持ちになりますね( ´∀`)bグッ!

>>結わえるの寝かせ玄米はこちら

まとめ

今回実際に結わえるの「寝かせ玄米」を食べてみて、ボソボソ・ぱさぱさ・臭い・炊くのが面倒…という玄米のマイナスポイントが、見事にクリアされていて驚きました。

栄養価が高く、おまけに抗酸化作用まであるから、美肌・健康・ダイエット効果が期待できるし、何より普通に美味しい。さらに、常温で保存できるレトルトパウチということで、保存しやすいのも便利。「あ、今日冷凍ごはんのストック切れてた(゚∀゚ノ)ノキャー」という時に使えるし。常備しておくと心の支えになる。

一方で、日頃食べている白米やパスタ、パンなどの炭水化物系の主食を、全部「寝かせ玄米」に置き換えるのが一番良いとは思うけど、コストがちょっとな…というのも本音です。

というわけで、まずは、「昨日食べ過ぎた!」という時や、ニキビ・吹き出物ができてしまって「至急、肌の調子を整えたい!」という時「レスキュー要員」として、寝かせ玄米を食べる、という使い方から初めてみようかなーと思いました(●´ω`●)

>>石原さとみちゃんも愛用の「寝かせ玄米」はこちら

 


 

☆こちらの記事もおすすめ

kininaruproduct.hatenablog.com

kininaruproduct.hatenablog.com

kininaruproduct.hatenablog.com