読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLの気になるコスメ.blog

通販コスメ大好きな管理人が気になるコスメをご紹介☆最近はたるみ毛穴ケアと乾燥対策の美容オイルにハマってます

女性専用の育毛シャンプー「マイナチュレ」/無添加・ノンシリコンで産後抜け毛やアトピー肌にもおすすめ!

f:id:AyakoKITAGAWA:20151204165656j:plain

加齢による髪のハリ・コシの低下や、ストレスによる抜け毛、産後の抜け毛などに悩んでいる女性たちから、無添加育毛シャンプー「マイナチュレ」が人気です。

マイナチュレは無添加でノンシリコン。アトピー肌や敏感肌でも使える☆

マイナチュレは、頭皮に優しい無添加で、アミノ酸系洗浄成分を使用したシャンプーです。ノンシリコンで、無着色・無鉱物油・パラベンフリー・石油系界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用、合成ポリマー不使用、さらにタール系色素と酸化防止剤も含んでいません。

無添加でノンシリコンなので、オーガニックコスメが好きな方や、敏感肌・アトピー肌で、市販のシャンプーだと頭皮や手が荒れちゃう方におすすめ

 

マイナチュレは育毛成分もたっぷり配合。しかも浸透しやすい!

f:id:AyakoKITAGAWA:20151204165935j:plain

さらに、頭皮の炎症を抑えたり、頭皮の血行を促進する作用が期待できる植物由来の成分も配合されています。シリコンが髪をコーティングしないので、市販のシリコン入りシャンプーを使っている時に比べて、育毛成分が髪と頭皮に届きやすいんです!

>>マイナチュレシャンプーの成分の詳細はこちら

アミノ酸系洗浄成分って?/シャンプーに含まれる洗浄成分の分類

一般的に、シャンプーの洗浄成分は「石油系」・「石鹸系」・「アミノ酸系」の3種類に分類され、ドラッグストアなどで販売されているシャンプーのほとんどは石油系を使っています。石油系は、泡立ちや洗浄力が強く、原材料費が安価なため、大量生産されて購入しやすい価格で流通していますが、刺激が強すぎるため、頭皮や手にとっては負担がかかります。

うちの家族はアトピー体質なんですが、弟は市販のシャンプーで手荒れがひどくなり、敏感肌用のシャンプーに買い換えてました。

 

また「石鹸系」も、アルカリ性で強い洗浄力があり、安価ですが、頭皮への刺激が強く、洗いあがりもごわごわしがち。

そこで注目されているのが、マイナチュレシャンプーのような「アミノ酸系」洗浄成分を使っているシャンプーです。アミノ酸系洗浄成分を使ったシャンプーは、弱酸性で頭皮への刺激や負担が少ないのが特徴。また、皮脂も取り過ぎないので、頭皮にやさしく、抜け毛や切れ毛などに悩んでいる方の育毛ケアにも最適です。

特に女性は、産前産後や加齢によるホルモンバランスの乱れ(エストロゲンの増減)で、抜け毛が発生しやすいことが知られています。出産を経験した7割が、産後抜け毛を経験するというデータもあるほど。また、厄介なのが、産後は女性ホルモンの減少によって頭皮が乾燥しやすく、抜け毛が回復しにくい状態になるということ。 

→産後抜け毛の詳細についてはこちら。産後抜け毛専門の育毛剤「エンジェルリリアンプラス」

マイナチュレシャンプー 購入者の口コミ

マイナチュレの愛用者の口コミでは、20代~50代までの幅広い世代から、抜け毛・髪のハリ・コシUPに効果があったとの声が多数☆

・抜け毛、ハリこしがない、頭皮のかゆみなどがあった。 良いと言われる高価なシャンプーや、育毛剤を試してみたのですが、どれも効果がなく悩んでいた所、マイナチュレを知り、ダメもとで使ってみようと思いました。 最初は、パサつきがあり、あまり良いとは感じなかったのですが、とりあえず1ヶ月は使ってみようと使い続けた所、段々とハリ、こしがでてきた感じがします。匂いも気にならない程度てとてもいいです。今までのシャンプーリンスの中で一番良いです。 マイナチュレに出会えて本当に良かったです。これからも、良い物を作り続けて下さい。宜しくお願いします。(40代女性)

 

・髪が二ヶ月間、大量に抜けて。その以前から髪は、前髪が少ないおでこが広めなのが気になってました。 体に悪いのが使われてなさそうで良さそうな成分ばかりなので。 泡立ちは良く、匂いも自然でさっぱりする香り。トリートメントは濃厚でしっとりが意外でとても良いです。ツヤが出ました。育毛剤もまずは半年使いたいです。気に入りました。(20代女性)

 

・思ってたより香りがよく、次の日も残ってるので市販のシャンプーなみに満足した。ノンシリコンなのにシャンプ-後きしみがなく、コンディショナーをするととてもサラサラになってすごい!!ツヤも出ました!コシもでたせいか産毛が立って、こんなに産毛があったんだぁと感激。使って1週間ですが、コシ、ハリが出て、とても満足してます。値段が高いので今回でやめようかと思ったのですが、やめられないしやめたくない思いです。期待して続けていこうと思います。(30代女性) 

(以上、マイナチュレシャンプー公式HPから引用)

 

(参考)マイナチュレ シャンプーの全成分

水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドDEA、塩化Na、ラウロイル加水分解シルクNa、クエン酸、1,2-ヘキサンジオール、フェノキシエタノール、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、オレンジ油、ビフィズス菌発酵エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、サリチル酸、ペンテト酸5Na、グリチルリチン酸2K、ラベンダー油、BG、炭酸水素Na、トレハロース、エタノール、乳酸Na、センブリエキス、加水分解ケラチン(養毛)、加水分解ヒアルロン酸、カプリロイルグリシン、エイジツエキス、カキタンニン、乳酸、ルイボスエキス、サッカロミセス溶解質エキス、トウキ根エキス、加水分解酵母エキス、トウキンセンカ花エキス、ミルシアリアデュビア果実エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ビワ葉エキス、ローヤルゼリーエキス、ショウガ根エキス、加水分解コラーゲン、ドクダミエキス、ゼニアオイエキス、ダイズ種子エキス、ユズ果実エキス、ローズマリー油、ユーカリ葉油、エンピツビャクシン油、パルマローザ油、ティーツリー葉油、ローマカミツレ花油、ビターオレンジ葉/枝油、ヒマワリ種子油

 

(以上、マイナチュレ公式サイトから引用)

【追記】マイナチュレを使ってみました

レビューと、使ってみて分かったメリット・デメリットがこちらです

kininaruproduct.hatenablog.com