アラサーOLの気になるコスメ.blog

通販コスメ大好きな管理人が気になるコスメをご紹介☆最近はたるみ毛穴ケアと乾燥対策の美容オイルにハマってます

ファンケルの化粧水を口コミレビュー!無添加アクティブコンディショニングEXはたるみ毛穴に効く?

ファンケル 化粧水 口コミ アクティブコンディショニングEX

アラサー女性のお肌の悩みとして上位にくる「毛穴」。今月号のVOCEのお肌の悩みランキングでも、乾燥やくすみなどを押さえて、1位になっていました。それだけ、毛穴の開きや目立ちに悩んでいる女性が多いということですね。

20代の皮脂分泌による毛穴詰まりと違って、30代以降の毛穴悩みは、肌の弾力やハリが失われることによって毛穴が目立つ「たるみ毛穴」がメイン。洗顔やクレンジングで汚れを落とすだけでは解消できないので、根が深いんです( ;∀;)

ちょうどファンケルのキャンペーンをやっていたので、お肌のたるみや弾力ケアに良いと口コミで評判の、ファンケル アクティブコンディショニングEXの化粧液を購入して使ってみました! 

無添加アクティブコンディショニングEXとは?

ファンケル無添加アクティブコンディショニングEXは、30代・40代以降の、たるみやハリ・弾力ケアが気になり始めた女性向けのシリーズ。 お肌が新陳代謝で新しい細胞を作り出し、自ら美しくなっていこうとする”自活力”に着目したラインとなっています。

成分面では、健やかな角層を育む「アクティブセラミドと、浸透力を高めた独自の「適応型コラーゲン」が特徴。

ファンケル アクティブセラミドとは

(画像出典:ファンケル アクティブコンディショニングEX公式サイト)

 

角層とは、お肌の表皮の一番外側にあたり、私たちが唯一触れられる表面の部分です。ちなみに、角層の下には、コラーゲンやエラスチンが肌の弾力をキープしている「真皮」などがあります。

肌の奥(基底層)では日々、新しい細胞が生まれ、それらがどんどん外側に上がってくるのと同時に、古い細胞を押し出していきます。こうして、古い細胞から新しい細胞への入れ替わりが起きることを、美容用語で「ターンオーバー」(=お肌の新陳代謝)と呼んでいるわけです。

ファンケルのアクティブコンディショニングEXは、健康な新しい細胞を作り出すことを重視していて、独自成分アクティブセラミドは、新しく生まれた細胞が美容成分を多く取り込めるよう働き、肌が自ら美しい角層を生み出す力を高めます。

アクティブコンディショニング”ベーシック”とEX”の違いは?

ファンケル アクティブコンディショニング”ベーシック”とEX”の違いは?

(画像出典:ファンケル アクティブコンディショニングEX公式サイト)

ちなみに、名前に”EX”とついていることから分かるように、ファンケルのアクティブコンディショニングシリーズには、EXがついていないベーシック(通常版)と、上位ラインのEXの2種類があります。

透明なボトルの「ベーシック」は保湿ケアを重視しているのに対し、EXはたるみ・ハリ・弾力ケアまでカバーしているのが主な違い。 ベーシックの定価が1本1,512円なのに対し、EXは1本1,836円と少し高めに設定されていることからも、EXが上位ラインであることが分かります。

ファンケル無添加ってどういう意味?

f:id:AyakoKITAGAWA:20160926192733j:plain

(画像出典:ファンケル アクティブコンディショニングEX公式サイト)

無添加”や”オーガニック”などと銘打っていても、実際には化学原料が含まれている化粧品や洗剤・シャンプーなどが、世の中にはたくさんあります。

例えば、防腐剤を使っていないだけで、合成香料や石油系界面活性剤は配合している化粧水に「無添加○○ローション」っていう名前を付けたり。オーガニック栽培された植物のエキスを、ほんの少し混ぜただけで、あとは普通のケミカル原料で作っているのに「オーガニックシャンプー」っていう名前をつけたり。

私はそういうズルい見せ方をする化粧品がキライなので、買う前にパッケージ裏側の成分表示をチェックすようにしています。 で、「無添加○○」や「オーガニック××」っていう製品名なのにパラベン(防腐剤)やラウリル硫酸Naなどの合成界面活性剤が入っているのを発見した場合は、私の中の「これは一生買わないフォルダ」にそっと入れておくのです…。

話をもとに戻しましょう。ファンケルの場合は「無添加」を前面に出しているだけあって、何が”無添加なのか(含まれていないのか?)もしっかり説明されています。

ファンケル無添加とは、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が含まれていないこと。特に、防腐剤パラベンがお肌のコラーゲンの質を低下させることに着目しているようです。

 

スポンサーリンク

 

【使ってみた】ファンケルアクティブコンディショニングEXを口コミレビュー!

f:id:AyakoKITAGAWA:20160926192735j:plain

アクティブコンディショニングEXは、本来は化粧液と乳液をセットで使うことが推奨されていますが、手持ちの乳液がまだ余っていたので、今回は化粧液のみを購入して使ってみました。

アクティブコンディショニングEXの化粧液は、かなりとろみが強い、美容液のようなテクスチャーで、手に取っただけでも保湿力が高そう!と期待が膨らむ(*´艸`*)? 

f:id:AyakoKITAGAWA:20160926192738j:plain

しかし、とろみの強さゆえに、容器を逆さまにして勢いよく振らないと出てきません(゚∀゚;) 乳液はポンプ式の容器ですが、できれば化粧液もポンプ式の容器にしてほしい…。

▽逆さまにしただけでは、まったく出てきません。とろみ強し!

f:id:AyakoKITAGAWA:20160926192737j:plain

肌への浸透は良好。とろみ系なので、塗った後にベタつくかな?と思いきや、しばらく待ったら乾いてしっかり肌になじみました!肌になじんだ後は、手のひらに吸い付くもちもちのお肌になります♪さすがに、バシャバシャ系の化粧水に比べると、べたつかなくなるまで多少時間がかかりますが、許容範囲に収まるレベルです。

私は混合肌でニキビができやすく、高保湿系のテクスチャー重めの化粧品を使うとすぐニキビが出来てしまうんですが、今回はニキビができることもなく安心して使い続けられました(*´∀`*)

?▽保湿力が高すぎてニキビができた話がこちら

kininaruproduct.hatenablog.com

 

アクティブコンディショニングEXの感想。たるみ毛穴に効いた実感は…今のところなし!

アクティブコンディショニングEX使い始めて1週間ですが、当初期待していた、肌の弾力アップやたるみ毛穴を目立たなくする効果、ほうれい線へのアプローチなどについては、今のところ劇的な変化は感じられません。

ただ、ファンケルのアクティブコンディショニングEXは、効果が強く刺激も強いケミカル物質を使ったコスメではないため、じっくり使い続けていくのが前提なんだと思います。

というわけで、ターンオーバーが1周して、今、肌の奥で作られている細胞が肌表面に出てくる1か月後~1か月半後くらいのお肌の変化に期待しつつ、1本使い切ってみます!

スポンサーリンク

?

 

安心の無期限返金保証付き。お試しセットなら半額でお得に購入できる!

ファンケルの化粧品には、使用後でも返品できる「無期限返品保証」がついているので、万が一、お肌に合わなかった場合は返品できます。

しかも、初回限定のお試しキット「ハリ肌1ヵ月実感キット」なら、元々のお値段も安い!

セット内容は、以下の7点。クレンジング・洗顔~化粧水・乳液まで、日々のスキンケアに必要なアイテム一式がすべて揃います。

■セット内容

  • 化粧液Ⅱ しっとり 30ml 1か月分
  • 乳液Ⅱ しっとり 30ml 1か月分
  • マイルドクレンジングオイル 20ml 約10回分
  • 洗顔パウダー 10包 10回分
  • 濃密もっちり泡立てネット 1個
  • オリジナルフラットポーチ 1個
  • オリジナルクリアファイル 1個

通常価格3,672円のところ、1,830円(税込み)と半額で購入できます!

ちなみにこの「通常価格3,672円」って、化粧液と乳液の定価(どちらも1本1,836円)だけを足したものなんですよね。つまり、マイクレと洗顔パウダーのお値段は含まれてないので、通常価格を厳密に計算すれば、もっと高くなるはず Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

マイクレと洗顔パウダーが何円分に相当するか計算してみた

  1. マイクレ:60mlのハーフサイズが定価1,058円 
    → セットに入る20mlなら、353円分に相当。
  2. 洗顔パウダー:50包入りが定価1,450円
    →セットについてくる10包なら、290円分に相当
  3. もっちり泡立てネット:
    →定価103円で販売されているのがそのままもらえる?

⇒マイクレ+洗顔パウダー+泡立てネットで、合計:746円分!

ということで、ハリ肌1ヵ月実感キットの通常価格は(アクティブンコンディショニングEXの化粧水+乳液:3,672円 + 746円=)4,418円は下らない計算に。

クリアファイルとポーチは値段がわからないので計算に入れていませんが、少なくとも 4420円分の商品を1,830円で購入できるということになりため、約60%OFFと半額以下破格で購入できます

安い。これは安いよファンケルさん…!

▽セットの詳細については、公式サイトをご覧ください

ファンケルにはこんなデメリットも:容器が小さいので、思っていたよりも購入金額が高くつくかも?!

f:id:AyakoKITAGAWA:20160926200550j:plain

最後に、デメリットというほどでもないかもしれませんが、購入してみてちょっとがっかりしたことを記載しておきます。

アクティブコンディショニングEXを実際に購入・開封してみて感じたのは、購入前に想像してたより量が少なかったということ。

アクティブコンディショニングEXをはじめ、ファンケルの化粧水や乳液などは、「1か月分」が1本の、小さな容器で販売されています。(そういえば、前に使ってたマイルドクレンジングオイルも容量が少なかったな…。)

ネットで調べてる時にはサイズ感がいまいちわからなくて、てっきり「1本2か月分くらいかな?」と思っていました。なので、実際手にしてみた時に、その小ささにちょっとショックを受けてしまったわけです( ;∀;)

もちろん、小さな容器で販売しているのにはちゃんと理由があります。ファンケルの場合、防腐剤無添加なので、開封後も鮮度が落ちる前に使い切ってもらえるよう、あえて少ない容量にしているそうです。

…うん、分かるよ(・ω・)。分かるんだが…私のようにがっかりする人をこれ以上出さないために、改めてお伝えしておきます。

  • ファンケルのアクティブコンディショニングEXの化粧液・乳液は、”1か月分”30ml入りで1本1830円だよー!!
  • 2か月間使い続けたい人は、2本まとめ買いする必要があるよー!!

普段お使いの化粧水・乳液と値段を比較する際には、この点を考慮して見てくださいね。

(参考)ファンケルアクティブコンディショニングEX 口コミ

口コミを見てみると、特に40代以上の女性の「ハリや弾力が感じられるようになった」、「しっかり潤いを感じられた」という意見が多く見られました。

■30代後半 肌質:混合肌
トロッとしていたので重くベタつく感じがと思いましたが、つけてみるとサラッとしているのに保湿感があり気に入りました。 翌朝のハリも変わった気がします。 今までの乳液よりも使いやすく、のびも良かったです。使用後は肌がやわらかくなり、スゴイ!!と思いました。

■40代前半 肌質:乾燥肌

化粧液なのに乳液をつけている様な保湿感。肌なじみがいい。 ハリ、弾力が使い続けているほど、実感できた。 夜にぬって、翌朝のプリプリ感。

■40代前半 肌質:普通肌

初めて手にとった時にとろっとしていて感動した。肌の内面からうるおっている気がする。使い終わる頃には肌がつやつやしてきた。 化粧液を手にとった時のトロッとした感じが、現在使っているものよりも気に入ったし、肌につけてみてもなじみやすい感じがしました。

■50代後半 肌質:混合肌
翌朝、洗顔した時、肌が“ツルッ”としていたので、びっくり。 やや濃厚なとろみ感がお肌にしっかり吸収されていく感じが良い。

■50代 肌質:乾燥肌
少量でもよく肌にのびて、肌がやわらかくなり、洗顔時、肌にさわるとハリともっちり感がありました。 使いはじめて10日くらいから肌の透明感が増したようで、ハリも出てきたようです。 今までのものより、朝まで長持ち感というか、しっとりしている。 今まであまり感じられなかったハリを少し感じられました。
(以上、ファンケル公式サイトから引用)

 


☆こちらもおすすめ?

kininaruproduct.hatenablog.com

kininaruproduct.hatenablog.com

kininaruproduct.hatenablog.com